2012-01-01から1年間の記事一覧

持ち込み生地でトートバッグをつくる

テキスタイル専攻の学生さんから 少し前になりますが、このブログを見て下さった、テキスタイルを専攻している美大の学生さんから問い合わせのメールを頂きました。 その内容は・・・自分でデザインしたプリント生地を使用して、外注して製品にする という授…

Sun, Oct 21

Fri, Oct 19

Thu, Oct 18

好評により、昨年に続き「A3図面バッグ」作ります!

昨年販売した軽量A3図面バッグですが、完売後も販売のお問い合わせを沢山頂いておりました 写真は昨年販売したものです ところが、中々制作時間が取れず、気がつくと丸一年も経ってしまっていました。 ようやく本業も大きな波が引いていく気配(引きっぱなし…

Wed, Sep 19

Tue, Sep 18

Sun, Sep 16

Fri, Aug 31

Wed, Aug 29

Mon, Aug 27

Sat, Aug 04

Mon, Jul 23

Wed, Jul 18

A3図面バッグの改良

帆布のA3図面バッグ 少し前に黒の帆布で作ったA3図面バッグを紹介しましたが、制作過程で改良点も判明したので 自分で使う前に改良してみました フラップを改良 一番の改良点は入れ口のフラップ部分。 ナイロン仕様のタイプは生地も薄く、パタパタし易い様に…

そう言えば最近

メンズのバッグ ここのところバッグの制作がなかなか出来ず、ブログも更新滞っていますが お陰様で日々のアクセス数は安定しています。アクセスワードなどチェックすると「メンズバッグ」などで検索されてこのブログに来ていただくことも多いようです。昨日…

カバンカテゴリーの編集

徐々に暇を見つけて カテゴリーの編集作業ですが暇を見つけて少しづつ進めてます。 半分くらいは終わってると思いますのでご覧ください。

道具制作マイブーム!

今度はスリッカー 革小物や、革の持ち手等のパーツを作るとき、革のコバ仕上げが必要です。普段は木製の丸いやつ こんなやつ使ってたんですが、いまいちしっくりこないので最近出番も少なくなってきた。 ここの所は100均で買ったツボ押し棒を加工して使っ…

Wed, Apr 04

キーホルダーのつくりかた

シンプルなキーホルダーをつくる もう10年以上使っているキーホルダー 某アパレルブランドのヤツですが、もうボロボロ シッポや足がかろうじてくっついてるナスカンパーツもぶっ壊れて残り1つしかないおまけに鍵が増えてきてなんか使いにくくなってきていた…

大きめトートバッグのつくりかた

革と帆布で、大きめのざっくりトートバッグ 本業の仕事がちょっとだけ一段落して時間が出来たので手持ちの材料で何か作ろうと思案・・・・あるのは中途半端に余った900幅のカーキの帆布が50センチ程ん〜、これだと持ち手を共布で作ると小さめのトートしか出…

A3図面バッグを帆布でつくってみた

やっぱりカバン作りは楽しいのだ 先日今年初めてミシンを始動したら、ソーイングマニアのハートに火がついてしまった。相変わらずA3図面バッグに関してはお問い合わせがあるので、今度は「軽量化」ではなく「タフなA3図面バッグ」をコンセプトに帆布でつくっ…

Fri, Mar 16

今年初めてのミシン

手始めに 今年は何かとバタバタ忙しく、今年になって既に2ヶ月が過ぎてしまったにも関わらずまだ一回もミシンを踏んでない。 少しだけ時間が出来たので、昨年からほったらかしにしていたオーダーの際に余った布で簡単なキッチンクロスをつくって欲しいという…

新年始動!

今年もよろしくお願いします もう年が明けて8日経ちました。 遅まきながら、本年もよろしくお願いします。 今年もかなりのマイペースですがハンドメイドの話題、バッグ制作の話題などなどお付き合いください。 今日はどんど焼きの日 sewingmania-KIKIの住む…