2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドメイドでつかう革用の接着剤

今度は白ボンド(大) ハンドメイドで革をあつかい始めると必要になるものの一つが接着剤です。 初めの頃は王道の「ゴムのり」を使っていました。 容量も手ごろだし、比較的安い。 溶剤の臭いが駄目な方は使いにくいかも うちも自分は大丈夫だけど、猫がいるの…

Sat, Sep 17

ハンドメイドで麻デニムの三角マチ|トートバッグの作り方

三角マチってどんなマチでしょう 三角マチとは三角に見えるマチということかな。 本当は6角底のトートバッグというのが正解かもしれません。 こんなんです。 正面から見ると底の両サイドがピンッと跳ね上がったような感じです。 ショルダーで持っていると、…

お知らせ!A3図面バッグ|図面ケース|図面カバン、お披露目します

お待たせしました。トップでお知らせしていた「A3図面バッグ第一弾5colors」撮影終わりましたので、取り急ぎどんな感じかお知らせします 今回は5色のバリエーション 今回はやや落ち着いた感じのトーンで作ってみました。 生地はパラシュートクロス(リップ…

Thu, Sep 15

三角マチのトートバッグの作り方-その2

バッグのパーツを仕込む 裁断の後は持ち手と内ポケットの縁をアイロンがけまで前回紹介しました。 このあとは、少し面倒だけどやらなければいけない革の漉き作業です。今回は底部分の革がやや薄手なので、床革を裏打ちします。 縫製ラインより5mm小さくした…

三角マチのトートバッグの作り方

試作品の作成 この形は2回ほど作ってはいるけど、なかなか難しい。 久しぶりなのと、自分用ざっくりトートを持っていない事に気がついたので試作をかねて溜め込んでいた生地と革で作ってみました まず型紙のなくなっているパーツを再度作って裁断 左の濃茶の…

Webサイト作成ソフトBIND5を買う

昨年BIND4を買って、自分のプロフィールサイトを作ったり、仕事でクライアントと共有するサイトを作ったりした位で、あまり使い込んではいないけど、今回のバージョンアップは、今までちょっと使いづらいと思っていたsignという付属ソフトが大分使いやすくな…

持込生地による制作オーダー

打ち合わせ完了! 先日9月9日金曜日にオーダーいただいたYさんと日暮里でご対面〜 今回はYさんが制作した「さおり織り」というテキスタイルをバッグに仕上げるお話です。 こんな私のつたないブログでも少しは役に立つこともあるんですね。 きっかけはこの三…

チャコペンについて

チャコとチャコペン 生地を裁断する際に裁断するラインを引く道具ですが、これがなかなか良い物が見つからない。 バッグの場合、布地だったり、ぼこぼこのウールだったり、ナイロンだったり、革だったりと素材も様々。 チャコ(Tailor's chalk)とは、裁縫を行…

長〜いカバン?

仕入れに行く度にいつも思っていたのだが、革を購入すると写真の様なシルバーのビニール袋に入れてくれます。 この袋、長さは何種類かある様ですが、大きめの革を買ったときは必ずはみ出るんですよね。 持ちにくい袋 そして、この袋長い物は90センチあって、…