A3サイズの革封筒

またまた1年以上ぶりの更新となってしまいました。仕事で図面やデザイン画を持ち歩く事が多く、普段は会社のA3サイズの茶封筒に入れています。 客先で打合せする時は当然封筒から書類を取り出して資料を配布するので、封筒の出番が終わってしまう。持って行…

A3 革封筒 作ってみました

[かばんのつくり方][A3図面バッグ]A3図面 革封筒

A3図面 バッグ 販売再開‼︎

前回の更新から1年以上たっている…昨年は全くと言っていいほどカバンの制作が出来ない位忙しかった。ショップも売り切れ状態が続き、再販のお問い合わせを頂いていたのに、お応え出来ない事もしばしばありました。昨年夏頃にA3図面バッグの問い合わせをいた…

革のウエストバックをつくる

四年くらい前に買った合皮のウエストバックが、経年の劣化で表面がボロボロになってきた。このところ仕事でお店に現調へ行くことが多くなってきて、久しぶりにウエストバックをだしたらボロボロが判明。あまりにもみすぼらしいので、本革でつくり直しにかか…

三角マチのペンケース出来ました!!

バリエーション豊富です 予告していたsewingmania-KIKIオリジナルの『三角マチのペンケース』をショッピングサイトにアップしました バナーをクリックして是非ご覧下さい。今回はL・Mの2サイズ それぞれ2品・4品各1つずつです。ではラインナップ紹介です サ…

手縫いの革のキーホルダー販売中

ごつい感じのシンプルなキーホルダー 結構前にココでも紹介しました自分用に作った”厚手の革を手縫いでつくったキーホルダー”をバリエーション増やして製作しました。ウェブショップで販売始めてますので、興味のある方は覗いてみて下さいラインナップはこん…

A3図面バッグ残り1つです!!

一年ぶりの販売のためか、お陰様で、ダークグレーの在庫は残り一つとなりました。ご購入検討中のかたはお早めにどうぞ〜 現在、ショップサイトでご紹介しているレザーのペンケース制作中です。カラーラインナップは完成してからのお楽しみ。

A3図面バッグ 販売開始!!

今回は使い易いダークグレーをメインに 前回販売してから1年以上経ってしまった気がします。 大変お待たせいたしました、A3図面バッグ 今回は汚れも目立たず、男性女性問わずに使っていただける様にダークグレーを5つと前回の生地のシルバーを1つ製作しまし…

A3図面トートバッグ始動!

なんと、今年に入って初めての更新記事になってしまった。 今まで本業の合間に制作していたのだが、その合間がまったく見つからず 昨年資材を発注したまま、半年近く放置してしまった。 やっと見つけた隙間に ただ、そんな合間は突然やってくるもので、早速…

持ち込み生地でトートバッグをつくる

テキスタイル専攻の学生さんから 少し前になりますが、このブログを見て下さった、テキスタイルを専攻している美大の学生さんから問い合わせのメールを頂きました。 その内容は・・・自分でデザインしたプリント生地を使用して、外注して製品にする という授…

Sun, Oct 21

Fri, Oct 19

Thu, Oct 18

好評により、昨年に続き「A3図面バッグ」作ります!

昨年販売した軽量A3図面バッグですが、完売後も販売のお問い合わせを沢山頂いておりました 写真は昨年販売したものです ところが、中々制作時間が取れず、気がつくと丸一年も経ってしまっていました。 ようやく本業も大きな波が引いていく気配(引きっぱなし…

Wed, Sep 19

Tue, Sep 18

Sun, Sep 16

Fri, Aug 31

Wed, Aug 29

Mon, Aug 27

Sat, Aug 04

Mon, Jul 23

Wed, Jul 18

A3図面バッグの改良

帆布のA3図面バッグ 少し前に黒の帆布で作ったA3図面バッグを紹介しましたが、制作過程で改良点も判明したので 自分で使う前に改良してみました フラップを改良 一番の改良点は入れ口のフラップ部分。 ナイロン仕様のタイプは生地も薄く、パタパタし易い様に…

そう言えば最近

メンズのバッグ ここのところバッグの制作がなかなか出来ず、ブログも更新滞っていますが お陰様で日々のアクセス数は安定しています。アクセスワードなどチェックすると「メンズバッグ」などで検索されてこのブログに来ていただくことも多いようです。昨日…

カバンカテゴリーの編集

徐々に暇を見つけて カテゴリーの編集作業ですが暇を見つけて少しづつ進めてます。 半分くらいは終わってると思いますのでご覧ください。

道具制作マイブーム!

今度はスリッカー 革小物や、革の持ち手等のパーツを作るとき、革のコバ仕上げが必要です。普段は木製の丸いやつ こんなやつ使ってたんですが、いまいちしっくりこないので最近出番も少なくなってきた。 ここの所は100均で買ったツボ押し棒を加工して使っ…

Wed, Apr 04

キーホルダーのつくりかた

シンプルなキーホルダーをつくる もう10年以上使っているキーホルダー 某アパレルブランドのヤツですが、もうボロボロ シッポや足がかろうじてくっついてるナスカンパーツもぶっ壊れて残り1つしかないおまけに鍵が増えてきてなんか使いにくくなってきていた…

大きめトートバッグのつくりかた

革と帆布で、大きめのざっくりトートバッグ 本業の仕事がちょっとだけ一段落して時間が出来たので手持ちの材料で何か作ろうと思案・・・・あるのは中途半端に余った900幅のカーキの帆布が50センチ程ん〜、これだと持ち手を共布で作ると小さめのトートしか出…