新年始動!

今年もよろしくお願いします

もう年が明けて8日経ちました。
遅まきながら、本年もよろしくお願いします。


今年もかなりのマイペースですがハンドメイドの話題、バッグ制作の話題などなどお付き合いください。

今日はどんど焼きの日


sewingmania-KIKIの住む街では地域の行事・商店街のイベント等が結構盛んでして
昨年末から商店街を歩いていると街の掲示板に「どんど焼き」の気になるチラシが貼ってありました。昔ながらの伝統行事が残っているのは嬉しいものです。


今までは、正月飾りは仕方なくゴミとして処分していましたが、今年からは「どんど焼き」に参加しよう!!ということで、本日近所の公園で開催された「どんど焼き」に行ってきました。

思いの外、盛大な行事

「1月8日の日曜日、午前11時から」の告知があったので、その時間にあわせて家のお飾りと、仕事場のお飾りを持って公園に行くと、既に大勢の人が集まっています。

人垣の中心には既に大きなどんどが組まれています。
持参したお飾りを受付に渡し、よく周りを見てみると、羽根付きコーナーや、カルタコーナー、割り箸鉄砲コーナー等、こども向けの遊び体験コーナーがあったり、「焼き芋配布券受付」やら「どんど焼きクイズ回答受付コーナー」等の張り紙も。



焼き芋はこんなに派手にガンガン火をくべてます。
焼き芋にはかなりグっと来たけど、配布は13時からということなので、それまでは待てないのであきらめました。


どんどを囲んだ人垣はよく見ると、テントの方へ並んでいます。
最初は焼き芋の列?と思ったけど、しばらくして列が動き始めると、そこには甘酒と雑炊のカウンターが有りました!

みんな、美味しそうに食べてます。
意外と進みが早いので50人位並んだ列に入って、暖かい雑炊頂ました。

おいしくいただきました!!

来年は是非、焼き芋もゲットしたいぞ!!