2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デニムと革でボストンバッグをつくる

ボストンバッグ_step-3 纏め ボストンバッグのつくり方は内側に生地を付ける、付けないに関わらず基本的に同じです。 マチ部分はファスナーを挟んで外・内一緒に縫い、胴も同じ。 最後にパーツを中表に合わせて、外周をぐるりと縫い、内巻きテープで仕上げま…

デニムと革でボストンバッグをつくる

ボストンバッグ_step-2 裁断〜パーツの組み立て 昨日のミニ試作画像ですが赤マル部分の寸法決めが難しい! 横から見ると上がすぼまっていて、正面から見ると上が狭い台形型 各コーナーは丸みが付いています。 では、生地の裁断〜パーツの組み立てです。 いき…

デニムと革でボストンバッグをつくる

ボストンバッグ_step-1 図面を書く ボストンバッグはファスナーが付いているので、トートバッグよりもちょっと頭を使います。 今回は胴体と底が一続きになっているタイプでRどうしの組み合わせが難しいですね。まずはいつもの様にcadを使って図面を創ります…

ミニトートバッグをつくる

ミニトートバッグ イラストのプリント 今回は軽い紹介です。 これは友人の書いた東京タワーのイラスト あまりにかわいいんでプリントごっこで生地にプリントしてミニトートバッグを作りました もちろんプレゼントしましたよ!

型押し革のトートバッグをつくる

トートバッグ_step-3 パーツを縫う かばんをつくる行程で一番楽しいのは縫製! 一番慎重にならないといけないのも縫製!何回やっても、気合いが入りますね。 パーツを縫う順番は人によっても違うと思います 私の場合は ポケットやファスナー創り 内袋の纏め …

型押し革のトートバッグをつくる

トートバッグ_step-2 パーツを裁断する 今回のデザインはシンプルなのでパーツの数は比較的少ないですね 奥から底ハギ→底補強パーツ→持ち手&胴テープです 持ち手をベースのキャンバスと縫い合わせ、底ハギに補強パーツを縫い合わせたところ そして、胴体の…

型押し革のトートバッグをつくる

トートバッグ_step-1 型紙をつくる 今日は詳しく制作手順を追って紹介します。制作の主な手順は デザインを考え、図面に起こす ペーパーでミニ試作を創りフォルムの確認・図面修正 原寸型紙を創る 材料を揃え、裁断 パーツ縫製 全体纏め 完成品撮影〜納品 普…

図面かばんをつくる

トートバッグ編 A3図面トートバッグ|超軽量! 仕事柄、図面を持ち歩く時に入れる図面ケースという物がありますが、昔からもうちょっとマシなケースはない物かとこの業界の方々は悩んでいます。 私もその一人でしたが、いつからか図面もA3サイズが一般的(昔…

レザーの財布をつくる

革小物編 長財布に初挑戦 姪っ子に頼まれ、プレゼント用?の長財布をつくりました つくり方はいたってシンプルに・・・・・ こだわりは色!小銭入れのファスナーと中、ミシンステッチを蛍光ピンクで!!というものでした。 蛍光色のファスナーを探しまわり、…

記事タイトル

大見出し 小見出し 箇条書き 箇条書き 箇条書き 箇条書き 箇条書き 箇条書き 箇条書き 箇条書き