そう言えば最近

メンズのバッグ

ここのところバッグの制作がなかなか出来ず、ブログも更新滞っていますが
お陰様で日々のアクセス数は安定しています。

アクセスワードなどチェックすると「メンズバッグ」などで検索されてこのブログに来ていただくことも多いようです。

昨日、リンク元となった画像検索等を見ていて思い出したのだけど、一時ものすごく流行った「エル○○」の布のトートバッグ、最近は全くと言っていいほど見なくなりましたね〜

↑こんなやつです。
街を歩けば見かけない日はないくらい、バッタモンも含めて男女問わず誰もが持っていたけど・・・・・

特に何が言いたいわけではありません、はい。
ふと、思い出してしまっただけです。

最近のオーダーバッグ

オリジナル持ち込み生地を使ったトートバッグ

先日、とある美大の学生さんから問い合わせがあり
「授業の中で、オリジナルデザインのテキスタイルを使って、外部に制作依頼をして製品をつくるという課題があり、ブログ記事にあったトートバッグの型でバッグを制作していただけないか」というものでした。

私も美大出身ですが、今はそんな課題があるんですな〜
卒業制作なら完成度を求めて自ら外注制作することもありましたが、授業の中でということで少し驚きです。

もちろん制作費は自腹らしい。学生さんも大変だ。

オーダー受注

という訳で、こんな私の作るものでよければと受注しました。
今までも持ち込み生地での制作もしていたので、そこらへんは全く問題なし。

バッグはハンドメイドされている方も多いし、バッグを選ぶ人も多いんじゃない?と聞くと
案外バッグを選択する人は少ないらしい。
もっと凝ったものにするのだろうか?いずれにしろ外注先探すのも大変そう・・・

せっかくだから自分でデザインした物を作ればどうですか?と話したが、最終的には
「三角マチのトートバッグ」をベースにサイズ調整したもので制作することになりました。

昨日納品も済ませましたが、学内の発表等まだ先らしいので、実物の掲載はもう少し先にします
ご本人も満足いただけた?ようで、やはりオリジナルのバッグはいいものです。


久しぶりのカバン作りで、少しばかり制作意欲がムックリ起き出したかも・・・・・