A3図面バッグを帆布でつくってみた

やっぱりカバン作りは楽しいのだ

先日今年初めてミシンを始動したら、ソーイングマニアのハートに火がついてしまった。

相変わらずA3図面バッグに関してはお問い合わせがあるので、今度は「軽量化」ではなく「タフなA3図面バッグ」をコンセプトに帆布でつくってみようと思ってます。

基本仕事で使うのがメインになるので帆布といっても生成りではカジュアルすぎるかと思い、今回はストックの中から「黒の帆布」で試作を・・・

基本形状は同じで

  • 外寸、マチは基本同じにして、今回は少しばかり持ち手を5センチ程長くしました。
  • 厚手の帆布を使うが、全体に芯が入らないので、胴にベルト補強を入れる
  • 多分欲しいと思われるので外側ベルトの内々に小さなポケットを裏と表に
  • 隠しマグネットは生地が厚過ぎて効かないので、普通のマグネットに変更

内容としてはこのくらいをアレンジして、フラップ構造はそのままにしました。

試作完成!



形は見慣れた形ですね

糸はグレーであえてステッチが見える様にしています。

中は鮮やかなナイロンのブルー、縦にストライプが入ってます

マチ部分の納まりはこんな感じ

フラップのマグネット部分

マグネット閉じた感じ

マグネット閉じて持った感じ

リップストップバージョン(KIKI使用済み)との比較はこんな感じ

改良点

  • 帆布が8号と厚手を使ったので、フラップ部分のパタパタ感が無くなった
  • この形状でも不具合は無いが、片側だけ伸ばしてオーバーフラップ+マグネットでも良いかもしれない
  • 持ち手長さは個人的にはショルダーにするにはベストな長さ
  • 手持ちだとギリギリ地面に付かないくらいなので、階段などはぶつかる。
  • そんな時は、腕掛けにして持つのが良いかも
  • 渋めの色でのバリエーションが欲しいかも(前回もベーシックな色から売れていった・・・)

こんな所でしょうか

そうそう、重さはどうかというと・・・・680グラムでした。
ちなみにリップストップは330グラム、約半分です。

重いという程の感じは受けないが、数字で比較するとこの差です。