バッグをつくる道具達

ミシン

マシンのチューンアップ

かばんのつくり方は今日もお休みして、私が使用しているマシンについて紹介します。



  • これはシリコンタンクと注入するシリコン液
  • かなり前から気になっていたけど、1年程前についに購入!

  • ボディは金属製、中とフタ裏のフェルトにシリコンをしみ込ませ糸をサンドして使います。
  • 結局しみ込んで下に溜ってしまいそうなので、使うたびに少〜しだけしみ込ませて使ってます。

  • これは上部のタンクに液を入れ、その下の赤い部分に糸を通すタイプ
  • 「タンク」っぽくて良いのだが、糸を通す時の稼働部分がプラスティック製で直ぐに壊れるらしいので止めました。

  • 「マグネット式で簡単装着!」なんて書いてあったけどミシン本体が多分アルミ製?なのでマグネットが効かず
  • ハンズでプレートを買い装着しました



使用した感想は・・・・

革や厚手の生地を縫う時、皆さんも経験あると思いますが糸が目飛びする事がほとんど無くなりました!

目飛びする時は、革の下処理が悪い事もあるのでしょうが、同じ所で何回も飛んで糸がブチッと切れて、脳の血管もブチッと切れるんですよね、ホント、ストレス溜るんですがそれが無くなって快適快適!
お進めします。