バッグをつくる道具達

ミシン

仕様マシン

かばんのつくり方は今日お休みして、私が使用しているマシンについて紹介します。


  • これがメインのマシンです (JUKI SPUR-90)職業用というミシンで直線縫いのみ!この割り切りが大好きです
  • かばんつくりを始めた頃は、通販生活で買った家庭用ミシンを使っていましたが、
  • ある日リサイクルショップでコイツを発見してしまったのが、今日に至るきっかけでした
  • ミシンの事を何も知らなかった昔が懐かしい・・・・

  • どうです?世の中の多くの人は「ミシンなんて女性が使う裁縫道具だろ!」って思っているかもしれませんが、私はこのアナログでハードメタルな ”マシン ”っぽい所がモ〜たまりませんっ!!


  • ちなみに、この押さえ金具は「段付き押さえ」と言いまして「端から何ミリの所をキレイに縫う」ものです。
  • 欲張って左右対応(布端の左側を縫う用、右側を縫う用)の物を買ってしまいましたが、やはり専用パーツが欲しい!

自己流でやっているので、変な物も使ってます。
もう少し、道具も紹介して行きますね!