かなりワイルドな革のショルダーバッグ

久し振りに手縫いで作るハンドメイドのバッグ

あまり見かけないシワ加工の黒の革

  • 大きさは90dsくらい、それほど大きく無いが作り方によっては面白いバッグが出来るかなと、今年始めに衝動買いしたシワ加工の黒い革です

  • こんな風に畳んで・・・
  • 首の所のだらっとのびた部分はショルダーにちょうど良いかも・・・
  • なんて、イメージを膨らませてます

  • イメージをたよりにたたんでいき、形を決めたら先ずは一辺だけ縫い代を接着して菱目打ちで縫い目をあけていきます
  • たたんで重ねるので手縫いでないと出来ない形状になります

  • ここを決めたらもう一辺の位置を決めてこちらも接着
  • 同じく菱目打ちで穴空け作業
  • 吊るす時に明けた丸穴もキーホルダーのホールとして使っちゃえ!
あとはひたすら手縫いの作業

  • 胴の縫いは当然片側がバッグの中に糸を出すので、手探りで針を通すのが難儀です
  • 特に一番端っこのとんがった部分は中々穴が通らず苦労しました

  • ダブって重なった所は外ポケットにしちゃいました。
  • 小物を入れるのにはちょうどいい、携帯も良いかも!
  • 内装は貼らずに、床そのまんま。
  • でも内ポケットはあった方が良いかと思い、少し大きめのザックリポケットを縫い付けてます(写真はありません)

  • ショルダーにした部分から切り出した余りを、そのまま残してフラップにしています
  • いい感じでダラ〜ッとしてます

  • ショルダーの接ぎもかなりワイルドにジグザグで縫ってます


  • 買って来た形(中くらいの半身かな?)ほぼ捨てる所無く完成!!
  • 内側の仕上げが全くしていないのでカスがつくから仕上げないと〜
  • かなりワイルドな出来上がりでしょ?
  • 革の臭いプンプンです