厚手のフェルトでバッグをつくる

トートバッグ

シンプルな縦型トートバッグ


フェルトは裁断したら切りっぱなしのまま縫い合わせて仕上げる事が出来るので、バッグ初心者におすすめの素材です。

今の季節は触るのも敬遠してしまうかもしれませんが、秋冬に向けた作家さん達は、今汗だくで冬の素材と戦っているんです。


さあ、興味のある方は挑戦してみましょう!


  • 今回はライトグレーの5mm厚のフェルトを用意しました
  • オーダー品なのでウール100%のきちんとした物を購入の為お値段もそれなりにかかります。
  • 出来るだけロスの無い様に最小寸法を確認してから購入します


  • 完成イメージです


手順としては

  1. フェルトに直接色鉛筆で裁断線を書き、パーツを切り出す
  2. 持ち手を2枚合わせ伸び止めテープを貼り縫い合わせる
  3. 胴に内ポケットを縫い付ける
  4. 2パーツに分けたマチを接ぎ合わせる
  5. マチと胴を外表で縫う(ポイントのタグを挟み込むのを忘れずに!)
  6. 持ち手を取付け完成


  • 5mmのフェルトなので形もしっかりキープできます
  • そして、何より軽い!


  • 底部分のマチの接ぎが判りますね
  • 胴に見えるステッチは内ポケットの縫い部分
  • このステッチもデザインとしてポイントになってます

  • 外表に縫い合わせた縫い代は約8ミリで縫っています
  • 持ち手の取り付け部もガッチリ縫えたので強度も問題ありません
  • フェルトは羊毛が絡み合って圧縮された物なので強度があるのです


  • 同じフェルトで無地のオレンジタグ
  • いい感じでアクセントになっています

  • 内ポケットは沢山欲しいというリクエストだったので両側に中央で仕切ったポケットをつくってます。



ぼちぼち町中で秋冬物を見かける様になりましたね〜
興味のある方は是非チャレンジを!
ご質問等ある方はお気軽にご連絡下さい


私も、新作をつくらねば・・・・