ヒップバッグ(ウエストバッグ)をつくる

ヒップバッグ(ウエストバッグ)_step-3

完成


ヒップバッグのつくり方はちょっと手間がかかるけど、ポーチにちょっと毛が生えた様な物。今回はベルトの部分にこだわってみました。
どこでしょう?・・・・それはあとで解説します






  • 昨日の続きで、すべてのパーツを中表でぐるっと縫って行きます
  • 終ったら、縫い口に縁巻きテープを巻いてもう一度ミシンで縫い付け
  • ひっくり返すとこんな形です

  • こだわった部分は、サイドにあるベルトと本体をつなぐもう一本のベルト

  • 装着するとこうなります
  • ある程度の長さでメインのベルトをカチッとはめて
  • この両サイドのベルトをグイッとしめると完璧にフィットします

  • ポケットの大きさが違うのも意味があるんです
  • 小さい方のポケットは持っているデジカメがピッタリ納まります
  • 普通に二分割してしまうと、中途半端に大きかったり小さかったり
  • 特に機器類はフィット感が大事ですよね、自転車だし。





そんな訳で、依頼主も大満足です。