メンズのショルダーバッグ|ハンドメイドのipadバッグ

外装の準備

前回はベルト〜内装パーツの紹介でした。
今日は外装〜ファスナー〜パーツの取り付けです

外装準備

  • 表胴(外装)は黒のシボ柄の牛革です。
  • トップのファスナーの納めが特殊なので、上下に切り込みが入ります。下は普通のマチ用切り込みです
  • 両面とも縫い代の10ミリ内側にピンクのステッチ
  • 背側はポケット同様ウレタンシートを当ててからステッチして、ベルトを差し込む開口部を創っておきます。



  • 上部のファスナー周りの納まる部分は特に薄く漉いておきます
  • ちょっと写真ではわかりにくいけど、へこんだ角部分の漉きは難しい!



  • これは完全飾りのベルト風パーツ、依頼者のこだわり部分・・・ハンドメイドならではの一品です! ( *_* )
  • 最初普通に2枚合わせで接着したパーツを創ったら、なんか違和感があったので
  • 急遽中表に縫って表に返したパーツに変更
  • 当然、かなり薄ーく漉きました
  • 飾りボタンを付け、周囲は取付ける時にステッチが入ります


纏めに入ります

ファスナー周りの纏め

ここまでで、ほぼ下準備は終わり、各パーツを纏めていく作業です

  • あらかじめ用意しておいた蛍光ピンクのコイルファスナー
  • この色はさすがにファスナー専門店でも在庫が無いので、既製品を買って長さ調節します。



  • 口のファスナーの縫い方は、私の場合表胴の革に先ずファスナーを縫い付け
  • 次に内装を中表に合わせて、ダブルでステッチ掛けてしまいます。
  • ファスナーの始まり部分は問題ないですが、エンド側にペロンと余らせる部分の納めが、この縫い方の場合工夫が必要です。



写真は表胴・裏胴それぞれ中表に縫い、表に返した所です



今日はココまで!