テニスラケット用バッグをつくる

ラケットバッグ_step-1

図面


気軽に受けたテニスラケット用のトートバッグ
これから始まるオーダーの嵐!!意外な展開






ちょっと大げさですけど、トートバッグ型のラケットを差し込むタイプのバッグのオーダーです、原寸のラケット型紙付きでオーダーいただきました。


  • 左がもらった型から図面を起こしたラケット図面
  • 右が今回のデザイン。表の大きなポケットにラケットを斜めに差し込みます
  • 胴の部分に変わったメッシュ生地を使用しました(手持ちストック生地からチョイス)
  • 今回はスポーツ物なので、メインは合皮を使い、革は一部分だけ
  • 水や汚れも気にしない造りにしてみました



  • この図面は各パーツの生地取り用レイアウト
  • これで正確な使用メーター数を決めます
  • 必要なパーツを原寸で書き出して型紙にも使用出来るのでCADは重宝します



  • 底面角等の部分的に使う革パーツを用意
  • 後から仕上げが出来ないので、コバ等の処理は最初にしておきます



  • これは表ポケットの口押さえベルト
  • 差し込んだラケットが安定する様に大きめのしっかりした物にしました







続く・・・・