ヒップバッグ(ウエストバッグ)をつくる

ヒップバッグ(ウエストバッグ)_step-1

設計〜裁断

今日のかばんのつくり方はヒップバッグです。
友人が自転車で通勤するのにもうちょい大きめの物が欲しいけど、探すと無いんだよな〜というリクエストにお応えしました。


  • ヒップバッグ(ウエストバッグ)は初めてなので、使っている物をじっくりと観察させてもらい図面を描き起こしました
  • 本体はポーチのデカい版で、表にフラップポケットを2個つくり
  • 胴表にファスナーポケットを設計し各パーツを裁断し終えましたところ
  • 外・中同じパーツを2枚ずつ裁断します

  • 型紙が少なく見えますが、本体の型に色々組み込んでいます
  • 中央の台形はベルトと本体のジョイント部分のパーツです

  • すでに各パーツごとは組上げています
  • マチファスナー・底マチ・ファスナーポケット付き胴
  • ポケット2(バネホック式)・カブセ 各2種

  • そして、これは・・・・・凧糸仕込みパイピングをつくってます!