手縫いカードケースの完成

ヌメ革で作るカードケース




仕上げ

  • 手縫い用の針と糸を用意して、さあ縫い初めです!
  • まずカブセの2パーツから縫い、あとは両サイドのマチを縫うだけ
  • 正直それほど時間はかかりません



  • はい、縫い終わりました
  • あとは、コバを整えて、磨きです
  • こちらの方が大変です
コバ磨き

  • 今回は水と木で磨いてみました
  • 思ったよりツヤが出ていい感じです
  • 一応仕上げに蜜蝋を刷り込んでさらに磨いてみました




  • マチの厚みは最大18mmくらい
  • 名刺なら30枚くらいは余裕で入ります。
  • 現在は定期入れと名刺入れ兼用で使ってます
  • ヌメなので、いい感じに飴色になって来ていますよ~