帆布で作るマザーバッグ

マザーバッグの作り方




マザーバッグ・マザーズバッグ

  • 世の中では一般的に「マザーバッグ」や「マザーズバッグ」といったりしますが、最近は「ファーザーズバッグ」の需要も増えて来ている様ですね
  • 今回のバッグは「マザー」からの依頼ですが、マザーバッグとして使い終わっても使える様なデザインで、機能はきちんと持っている物を作ってみました。




容量はバスタオル5枚分以上!

  • 大きさは申し分無い作りにしています
  • ちょっとした移動には手持ちで
  • 長い移動にはショルダーで
  • どちらにも対応出来る様2種類のハンドルを用意してます
  • さらに底にもポケットを・・・




ちょっとした工夫

  • ここは「おむつ替えシート」を収納します
  • とりあえず色々出す前に、まず赤ちゃんの場所を確保する為です




収納も充実

  • 内側は胴部分に前後4つ、マチ部分に2つ
  • 合計6つの大きめポケット
  • このサイズなら「両手持ち哺乳瓶」や「ペットボトル」や「保温保冷水筒」等かさ張る物も入ります。
  • また、「母子手帳ケース」等も意外に大きいんですよね。





細か過ぎても、ザックリ過ぎても使いにくい物です
このぐらいがちょうどいいのではないでしょうか?