メンズのショルダーバッグ|ipadバッグ

試作をさくっと!

イメージに近い様に・・・

依頼者からのスケッチを元に設計を始めますが、当然依頼する方はバッグの作り方の事は考えずに、何となくイメージだけを伝えてくれるので、そのイメージを崩さない様、なおかつ、設計に無理が無いように考えなければなりませんね。

  1. 今回の課題は前胴にピンクの飾りステッチ
  2. マチを底部分で5〜60ミリ、上部は30ミリくらいにしたい。
  3. 上部のマチは内側へ織り込む
  4. 飾りベルトに黄色いボタンを付ける
  5. 肩ひもは長さ調節したい
  6. ファスナーは蛍光ピンク

と言う物でした。

これに私の追加として

  1. 金具はマットシルバーを使う(ipadのイメージに合う金具の選定)
  2. ipadは中にクッション入りのポケットを付けて保護(カバーを付けていない事もあるので)
  3. マチがそれほど無いので、普通の口のファスナー式では案外取り出しにくい

  • ↑こういうタイプの事です
  1. ファスナーを閉じた状態ではマチを30ミリ程度に押さえる
  2. ファスナーを開けた時は広く口が開くようにする

といった所です。

一番悩んだのは「上のマチを薄めにして、なおかつ中の物を取り出しやすくする」納め方でした。

イメージを形に

とりあえずこれでいけるかな?というやり方で型を起こして、手持ちの生地で試作作りました

  • なんとかいけそうです!

  • 課題のファスナーの納めかたです。

  • 胴とマチの部分にちょっと段差がありますね。

  • ファスナー全開で、このようにガバッと開き、非常に取り出しやすい!!
ベリーグッド!!

試作の甲斐あって、いい感じにまとまりそうです。
1箇所だけ、本番で注意しないといけない所があるので、忘れない様にしないと!

肩ひも取付け順とか、付属パーツをいつ付けるとか、ステッチ忘れない様にしないとね。
一番最初にやる様にしないとだ!

  • マチの底は広く、上は織り込んでせまくなってるでしょ?

これで、満足してくれるでしょう。



明日は緊急の仕事が入ってしまったので、作業出来るかな〜???