バッグをつくる道具達

打つ道具



革や布に穴をあけて、金具を止める。簡単なようでコツが要ります。
私は足付きの打込むタイプを主に使うので、打込む素材の厚みと脚の長さが合わないと金具が歪んだり、短ければ抜けてしまったり意外と調整が難しいんです。
今日はそんな「打込み道具」の一部をご紹介します




ハト目打ち

  • この道具は「ハトメ打ち具」、穴の内径が10mmです
  • 基本的にハト目打ちは穴の大きさごとに道具を揃えないといけません
  • もう一回り大きいのが欲しくなってしまった。




スタッズ打ち

  • これも特殊な道具になりますね
  • 四角錐、つまりピラミッド型の打込み式のスタッズ専用の打ち具です
  • しかも、底辺から頂点までのラインに微妙なカーブがかかっています




打ち台

  • これは見てわかる通り「レール床」と言います。電車のレールですね
  • 持って帰るのは辛かったです、そのくらい重い。
  • 職人さん等はもっと大きい丸太の輪切りを使っている方が多いですね





マンションなので、下の方に気を使いながらも大胆にやるしか無い作業です。なので、夜間は禁止です・・・・当たり前か