テニスラケットバッグのオーダーを作る

テニスラケットバッグ_step-3






材料の買い出し

  • 生地は東京、布の問屋街の日暮里へ行ってきました
  • 最初に行った生地屋さんで、ライトグレーのゼブラ柄キャンバス地に目が釘付け!
  • おなじ店にあった革のハギレ、シボ型押しが小さいけれど沢山あったのでこれも購入!
  • ファスナーは新宿オカダヤで指定の長さに作ってもらいました
  • ストライプの生地はおまけです、ほかのカバンの内装生地に使うつもりです
  • 今回はかなりスンナリ決まりました






裁断

  • このテーブル巾1200mm奥行き700mmですが、デカ過ぎます!
  • 上のパーツはファスナーマチ
  • 左下のパーツはマチの底部分






イメージ

  • 胴の底ハギの革はサイズが取れず3パーツに別れてますが、
  • こんな感じに、持ち手のパーツで接ぎは隠れます






特別型の制作

  • 今回今まで使った事の無い大きなアールを使うので、裁断用に定規型を制作しました
  • 片側が裁断用、反対側が縫い位置のライン10mmセットバックしてます
  • 右側が通常使っているアール定規、これもオリジナルです。







次はいよいよ縫製に入りますよ