シンプルなハンドメイドのトートバッグ

革の持ち手で大人っぽく

5年程前に作ったトーバッグのリピート

以前連れの友人のお母様にプレゼントしたシンプルなトートーバッグ

  • カバンを作り始めて1年くらいの作品です
  • 今だに大事に使って頂いているようですが、さすがに5年も経つとすり切れたりへたったり、疲労が激しいみたい
  • 大事に使って頂いているので、またプレゼント用に同じ形で作りました。

  • といっても、この頃は型紙作らず生地に直接線を引いていたので、せっかくだから図面にしておきました。
  • 型紙は8パーツくらい、内・外パーツはなんだかんだ16パーツ。
  • シンプルだけど、意外と手間がかかってます。

今回は日暮里で見つけた、ウレタンっぽい裏打ちがしてある織りの生地
ほんのちょっとラメがはいった、ライトグレーの生地をつかいます。

内装はちょっと悩んだけど、ダークグレーのリネン。


ポイントは革の持ち手です。

  • しなやかな黒の革を筒にしてラフな感じの持ち手をイメージ
  • 巾80ミリでカットした革を中表で筒にして、表に返した所

  • この仕上がり巾の革を返すのはちょっと大変でした。
  • 縫いの部分は平にした時中央に来る様に取付けようかなと、もくろみ中

柔らかくて手になじむいい感じです。


ファスナーポケットの作り方

  • 今回は切り込みポケットと言うのでしょうか、前のタイプは内側にファスナーポケットを上から貼付けた様な仕様だったのですが、今回は少しグレードアップ
  • 実は初めて作ります。この革の縁がついたファスナーポケット。
  • 革は2枚貼り合わせ、窓を抜いたらコバ磨いて仕上げておき、切り込みを入れた内胴に縫い付けます。この時は外周のみですね。

  • ファスナーとポケット本体の布をセットして内窓の下部分を先に縫います
  • ポケット本体の生地を最終位置にセットして内窓の残りを縫います。

  • 最後にポケットの両サイドを縫って閉じます。
  • これでファスナーポケットの出来上がり!






次回に続きます〜