図面かばんをつくる

トートバッグ編

A3図面トートバッグ|超軽量!




  • 仕事柄、図面を持ち歩く時に入れる図面ケースという物がありますが、昔からもうちょっとマシなケースはない物かとこの業界の方々は悩んでいます。
  • 私もその一人でしたが、いつからか図面もA3サイズが一般的(昔はA2サイズ)になり小さくなって来ているので、なんとか2つに曲げて(折りはしません)鞄に突っ込む事がほとんどになっています。
  • これも、使い勝手のいい図面用バッグがなかなか見つからない事が原因なのですね。


そんなおり、先日、知り合いのインテリアデザイナーの方から「トートバッグの様な使い勝手の図面バッグが出来ないか」と相談を受けました。

注文内容は

  1. サイズはA3がそのまま入る事
  2. なるべくシンプルで軽量である事
  3. 図面以外の長い素材サンプル等を入れるときの為に、入れ口はフリー、でも雨等が入らない様簡単なフラップ式の様な物があるといい
  4. 色はコーポレートカラーのオレンジ色を使って欲しい
  5. ショルダーでも手持ちでも使える様、ショルダーの長さを工夫して欲しい

という様な物でした。

  • 1回目のスケッチは気合い入れてデザインし過ぎてしまい、このように修正依頼が・・・・

  • 何度かスケッチをやりなおしてOK出た後、早速制作開始!
  • こんな感じのシンプルな創り方です

  • かばんらしいスタイルで、図面もしっかり収納可能です。
  • 片方のマチにはもう1つのコーポレートカラー、白い革で無地のタグを付けました!!

  • 持ち手は芯材に厚手のフェルトを仕込んで、肩に優しい創り方にしました。図面って束になると重いんです!

  • 中は巾いっぱいのオープンポケットを2分割してA4書類が縦に入ります!! 


入れ口の、パタパタフラップはオーダーいただいたデザイナーさんのアイデアですが、これが、結構使い勝手良さそうです!
マチの厚みや仕立ての方法との兼ね合いが大きいですが、このデザインにはピッタリです。


指定のショルダーでは男性にはやや短いかと思い、10センチ長めの物も同時に造って納品しました。どちらも好評です〜 v(*^-^)v