デニムと革でボストンバッグをつくる

ボストンバッグ_step-2

裁断〜パーツの組み立て

  • 昨日のミニ試作画像ですが赤マル部分の寸法決めが難しい!
  • 横から見ると上がすぼまっていて、正面から見ると上が狭い台形型
  • 各コーナーは丸みが付いています。




では、生地の裁断〜パーツの組み立てです。

  • いきなり各パーツが出来てしまってます・・・
  • 左が本体・右がファスナー付きマチと、ぺろんとしたのは「つり下げ内ポケット」です。
  • 今回はデニム1枚仕立てなのでパーツの縫製も複雑ではありません。

  • 今回は奮発してYKKの「エクセラ」という高級ファスナーを使いスライダーは頭合わせで、カギが付けられるタイプにしました。
  • ファスナーエンドの納めは持ち手で使用したホワイトレザーを使います
  • このベロって飾りじゃないんですね、自分でつくる様になって初めて意識しました。

  • 底も補強をかねてホワイトレザーを生地の上から縫い、底鋲を打ってます。
  • あとは、胴とマチを合体するだけです!内ポケットも忘れない様に・・・・・
  • 勢いで縫い始めてしまうと忘れる事が多いんですよ・・・これが

もう、ほぼ完成ですね!