見台バッグ改め、レッスンバッグの作り方

少しアレンジ

先日報告した見台バッグのショルダータイプ
これ、楽譜を入れて持ち歩いている方からの追加オーダーなんですが

すこし小柄な方向けの物らしく「少し小さくして欲しい」というオーダーでした。

調べてみると楽譜のサイズはA4より少し大きい「菊倍版」というサイズで作られていて
w227×h303mmだそうで、確かにA4は210×297mmなので微妙に大きい。

カバンの図面の描き方

見台バッグはw320×h400と普通のバッグとしても大きめです。
楽譜が程よく入ればOKということなので、w280×h350(87.5%)にアレンジすることにしました。

ということで、先ずはcadで前の図面をリサイズします。単純に87.5%でないので
チマチマと外寸を修正して、そうすると「マチの長さもファスナーの長さも」変更になるので、全体的に微調整します。

ついでにマチ巾の微調整もして、プリントします。


型紙のつくりかた

型紙はcad図面を1/1(原寸)で出力して、厚紙に貼り込んで行き、型紙を作ります。
上の写真左奥です。

出力終ったので、これから型紙作ります!

改名

そういう訳で、このサイズのバッグは見台が入らないと思うし、色々使える[レッスンバッグ]に改名しま〜す。

これも定番にするかな〜・・・・