東京レザーフェアから蔵前〜浅草橋

久し振りに買い出しを兼ねて

先週6月16日に、久し振りに時間が取れたので、東京・浅草にある都立産業貿易センター台東館で開催されていた「第84回東京レザーフェア」なる物へ行ってみました。

この展示会は初なのだが、業界向けの臭いがプンプンするけど一般の人も誰でも見れるし、気になる革屋さん、生地メーカーさんの出店もある様なので、見るだけでも良いかと、買い出しついでに行って来ました。

レザーフェア会場へ

会場の建物は、浅草駅から5分程歩いた所にありました。

受付で名刺を出して登録し、いざ会場へ・・・・でも4フロアでやっている。
何処から見るのが良いのやらわからず、とりあえず最上会場の7階へ

メーカーブースもあるけれど、テーマ別ゾーンに各社の一押しアイテムがディスプレイされたり、デザイン投票ブースがあったり、ここからスタートで良かったみたい。

初日の朝一でいったので人ではそこそこ。

革はもちろん、雑貨向けの生地だったり、靴底用のゴムメーカーだったり、なかなか普段見れない素材が見れました。

革屋さんのブースでも、一般人の私にも親切に説明してくれてなかなか良い感じでした。

続いて下へ下へ

ここ6階から5階はメーカーブースがずらっと並び、かなり夢中に見て回りました
私が普段購入している革屋さんはここに出店しているお店よりも安い所なので、革の購入意欲ハードルは中々高く、でもさすがに良い物が揃っていて、店員さんの対応も中々よく、小ロットの生産についてや輸入元皮の価格事情等色々情報も聞く事が出来ました。

革以外の生地や、最近需要が多いリップ生地等も沢山見て、触って、話も聞けて大収穫でした。
気がつけば、手元の名刺が15,6枚。各メーカーさんの新作発表会案内やかなりお得なセール情報も頂きました。

いつのまにか

気がつくと13時30。
3時間以上ノンストップでウロウロしてました!
さすがに疲れたので、程々にしてランチに行こうと1階に降りると、入場手続きの長蛇の列!
早めに来て良かった。

来るとき気になっていた「うなぎのチェーン店」で遅めのランチを頂き、一休みして今日の目的第2弾
蔵前〜浅草橋ツアーへ出発します!

続く・・・・