ハンドメイド|シンプルなウォレットとコインケースの作り方>コインケース編

スーツに合うウォレットとお揃いの手作りコインケース

このブログでたまに登場する、私の行きつけの広尾の(恵比寿にも近い)床屋さん「うらら」の三代目由蔵から財布とコインケースのオーダーを頂きました

コインケースの試作

コインケースは初めての手作りなので、雑誌をぱらぱらめくってみたけど、ミシンで作れる物は2パターンくらいしかバリエーションが無く、普段コインケースを使わない私はどうもしっくりこなかった。


さらにしつこく探して、これなら良いかもという感じの物を見つけたので写真をたよりに図面に起こしてみた。
もちろん、KIKI風アレンジも入れて。

図面を描く

  • 二つ折りで、財布と同じ様にあまり、かさ張らない仕様で考えました
  • 開くとマチが立ち上がってこぼれ止めになる感じです
早速試作へ


  • 形としては、イメージ通りで、コインの納まり方や出しやすさもまあまあですが、フタの方のマチとこぼれ止めの納め方がすっきりしない。
  • これはマチとこぼれ止めパーツを角で縫い合わせたから
  • あと全体のサイズももう少し大きめで良いかと思い、型紙を修正

  • ↑この立ち上がった角ですね
修正型紙

  • 修正点はマチとこぼれ止めをつなげてしまい、センターでジョイントする様にしました
  • あとは素材を少し厚めの財布用の物を用意したので、ポケット型の形状も変更しました。
修正試作

  • ハイ、こんな感じです、納まりもいい感じです。

  • こぼれ止めの納まりです

  • コインポケットは厚手の方を畳んでます
  • 使いやすそうでしょ?

  • 並べると、手前が最初の試作、奥が改良版



  • 重ねて見たり

  • 並べてみたり



これで、本番行きます!!