ハンドメイド|シンプルなウォレットとコインケースの作り方

スーツに合うウォレット

このブログでたまに登場する、私の行きつけの広尾の(恵比寿にも近い)床屋さん「うらら」の三代目由蔵から財布とコインケースのオーダーを頂きました

まずはウォレット

ウォレットは以前作った事のある型を使いまいした

↑こんなんです
オーダー内容は

  1. 最近スーツを着る事が多くなったので、スーツに合う財布が欲しい
  2. 財布は薄くしたい
  3. 小銭は別で持つのでコインケースをお揃いで作って欲しい
  4. 今使っているコインケースは馬蹄形のカジュアルな感じなのでスーツに合うコインケースがいい



と、こんな感じの内容です。

材料のこと

先日浅草橋の革屋さんを覗いたら、商品の搬入中でバタバタとしていまして、
社長さんも居て、「あ〜、ちょっと見にくいけど、あっちの棚だったら半額で良いよ〜」なんて声かけてくれたので、ごそごそと物色・・・


ふと足下を見るとまだ入荷したばかりであろう、いい感じのライトグレーのカーフの束があるので見せてもらったら、「これは良いよ〜、なかなか出ないからね〜」なんて薦められ「30dsくらいのが7枚かあ・・・全部買ってくれるなら○○○円で良いよ!!!」という太っ腹。
これを断る理由が見つからず、「よし!買った!」と衝動買いしまして、使い道を探してました。

  • 裁断したのがこれです。
  • なかなかキレイなグレーでしょ


手作りウォレットの制作

  • 片側が小物入れ用のファスナーポケット付き仕切りで札も入ります

  • ファスナーオープン!金属ファスナーです。
  • 内側は基本グレーのシャンタンを貼ってます

  • もう片方はカード入れ6枚分が付いた仕切りと札入れスペース
  • 薄くしたいとの事だったので仕切り等にマチは付けてません



次は初めての手作り、コインケースに挑戦しました!