A3-図面バッグ|KIKIバージョン

ハンドメイドのトート型|図面バッグ バリエーション

今回2つ作ったうちの自分用のタイプです。


パラシュート生地を使ってみた

ご存知の方も多いと思いますが、最近エコバッグ等でよく使われている「パラシュート生地」ってありますね。ものすごく薄くて丈夫で軽いのが特徴です。
今回使用した物は、問屋街の価格からすると「パラシュート生地風」だと思いますが、試しにこんな超薄々生地でもA3サイズの図面バッグが作れるのかやってみました。

  • この持ち手を作る時点でヒヤヒヤものでしたが、
  • 上糸と、下糸の調子を調整してみたら、何だか行けそうな気がする〜!(すでに古っ!!)ので、
  • ひとまずミシンの調整を元に戻してオーダー物に取りかかり、後で一気にやる事にしました。
生地がしなやかで意外と縫いやすい

  • と言う事で、オーダーものの張りのあるナイロンよりも格段に縫いやすい生地でした
  • 色は少〜し黄味がかったブルーで、明度はやや低め
  • 渋い感じのブルーです。私の好みな色ですね




  • 他の仕様は、今までの物と全く同じです。
  • ボディのステッチの入れ方が若干違いますが、これは生地の特性から来る縫製上の問題で入れました。



で、その重量は!?
次回、お楽しみに!