型押し革でショルダーバッグをつくる

ショルダーバッグ_step-2

ショルダーパーツのつくりかた

このタイプの かばんのつくり方は,本体がシンプルなので
今回はショルダーのつくり方と、その取付け部分を少し工夫しました。


  • 今回新たに用意したのは「ミシンの押さえ」で、パイピング用の少し太めの物です
  • 押さえの底面に丸い溝が入ってます。


  • これを使うとこんな丸い断面のヒモが縫えちゃいます。このつくり方が正解かどうかは不詳!
  • もちろん芯は入ってます、芯を入れながら縫えるんです。


  • この紐を胃袋の入り口?出口?に挟み込んでひっくり返すとこうなります。
  • 普通は金属のリング(丸カン)を使ってしまいがちですが、一工夫です。


次回は、ショルダーベルトのつくり方です。