超軽量|犬用キャリーバッグのオーダー|ボストンバッグ

ペットキャリー・とにかく軽いのお願いします!



先日このブログを見た方から問い合わせのメールを頂きました。
内容は・・・飼っているワンコを飛行機に機内持ち込みしたいのだけど、重量制限があり「ペットとキャリー含めて5kg以内」ということらしい。
飼っているワンコは4.5kg・・・・という事は


キャリーバッグ分は500gしか無いじゃん!!


依頼主のSさん、さんざん市販のキャリーを探したらしいですが、さすがに500gのキャリーは無かったそうで、最後の望みを掛けて問い合わせていただいた様です。


出来るのか?500gのペットキャリーバッグ

我が家にもやたらおしゃべりな猫が住んでいるので、一緒に旅行に行ければと考える事もあるが、うちの子はとにかく起きている間は喋っている。



特に病院へ行くとき等キャリーに入れようもんなら「ラオ〜ッ!!!ラオ〜ッ!!!ラオ〜ッ!!!ラオ〜ッ!!!ラオ〜ッ!!!ラオ〜ッ!!!ウギャァッ〜〜〜〜!!
ラオ〜ッ!!!ラオ〜ッ!!!ラオ〜ッ!!!ラオ〜ッ!!!」と、道行く人が振り返らない事が無い程猛獣と化すので、とてもじゃないけど公共交通機関には連れて行けない



でも、連れて行きたい気持ちは良くわかるし、貨物扱いで別室で運ぶのも可愛そう・・・という気持ちも良くわかるし、出来れば何とかしてあげたいと思うけど、500gのキャリーバッグかぁ・・・・「出来ますよ〜!!」なんて簡単には答えられない。


軽量A3図面バッグの経験を活かせ!!



12月に韓国へ行くSさんなので、11月中、少し早めにめどを付けたい。
でも、なんやかんや本業も忙しく、じっくり考える時間が無いので、とりあえず手持ちのパラシュート生地を使って、試作本番で行ければと考えてます。


ただsewingmania-KIKIは軽量のA3図面バッグを作った経験があるので、なんとか行けるのではないかとイメージは出来ています。


課題はペラペラの生地をどう立体にキープするかですね。
ただ軽くなら簡単だけど、一応2時間あまりのフライト中の居住性も必要です。
玉ぶち用のプラ芯がいいのか、そこ板に使うベルポーレンが良いのか思案中ですが、
サイドに使うメッシュ生地と、そこに敷くかも知れないウレタンフォームを買ってきてこれから裁断するぞ〜!

↑これがメッシュ生地。換気はひつようですからね!


どきどきのボクサーの気分

裁断したら、パーツを集めて計量します。
減量した試合前のボクサーの気分です