スクールバッグ発送完了

予定枚数を大幅クリア!

5日で1万枚突破

凄い勢いで、全国から集まっているようで、仕分けも随分大変な様です。
最初の目標が1000枚という話でしたが、今回の指示はかなり簡単に作れる手作りのバッグだったので、一人頭の納品数も複数枚だろうし、予想以上にブログやtwitter等で広まったみたいですね。

対象は?

今回私も制作前に協会へ問い合わせしたのですが、見本のバッグを見るといかにも小学校低学年が対象の様な気がするのですが、はたしてその年齢層だけで良いの?という疑問が最初にありました。
結局協会も要請があったのでボランティアを呼びかけた様ですが、恐らく具体的な納品先や配布する実際の子供たちの年齢層までは把握出来ないし、想定も出来ない状態での呼びかけだったのでしょうね。


4月一杯受付の様なので最終枚数は5万枚以上になってしまうのではないかと思いますが、協会の方には頑張って出来るだけ多くの手に渡らせていただきたいですね。

今後のボランティア

今回こういうきっかけでボランティアに参加しましたが、よく言われている様に、復興には10年以上の時間がかかると予想されます。震災で孤児になってしまった子供も沢山居ると思います。ハンドメイドで出来る事も継続的にあると思うので、色々情報を取りながら見守っていきたいと思います。