バッグをつくる道具達

ロックミシン



相変わらず猛暑が続きやや夏バテ気味です。
今日はカバンは一休みして、また道具の事を2、3紹介します





あこがれの・・・

  • これは3本糸-1本針のロックミシン
  • 友人から譲り受けました
  • 今までつくって来たカバン達は結構厚物がメインだったので出番は少なかったけど
  • これからちょくちょくお世話になりそうです






針が1本なのに糸が3本???

  • 小振りですが、このあたりのマシンぶりも頼もしい感じです
  • 布の裁断部分をマツる専用マシンです
  • 「○○専用ミシン」って実は相当な数あるみたいです
  • よく「こんなんどうやって縫うんじゃ!?」みたいなのあるんですが
  • プロの世界では効率重視は当たり前、一定の仕上がりで効率よくする為には必要なんですね






かばんつくりには欠かせません

  • これはただの裁ちバサミではありません
  • 厚物用はさみです。
  • 厚手の1枚革ベルト(3mm位)でもサクッと切れちゃいます
  • 材料の裁断というよりは、何枚か重ねて縫った際の仕上がり調整によく使います
  • 気持ち良く作業するにはカバンだけでなく、どんな職でも道具の選択は重要です!






ちょっとした物

  • これは手動で固定する定規です Tの形してます
  • それほど使用頻度はありませんが、1m以上直線縫いが続く時等は
  • ステッチの乱れ防ぐ為にガイドとして使います
  • 曲線を縫う時は右側のお尻の方を使ってガイドにしてます





では、また明日
明日は墓参りでお出かけです